【特集】年齢不問の薬剤師求人を探す!

『年齢不問の求人を探してもみつからない・・・』

『年齢を理由に採用をことわられてしまう・・・』

こんな悩みを抱えている薬剤師さんが増えていると感じています。

とくにシニア世代の薬剤師さんにとっては、仕事探しに関する年齢の悩みは切実です。

とはいえ、年齢不問の薬剤師求人は確実に存在しますし、70歳以上の薬剤師さんが職探しに成功するケースもありますので、ほとんどの人は年齢を理由に仕事探しをあきらめる必要はないといえます。

ただし、探し方をまちがえてしまうと、何件も求人に応募しても断られてしまい、なかなか採用にたどりつけず、苦労しても結果が出ない状況がつづくことになってしまうので注意が必要です。

こちらの特集では、おもにシニア世代の薬剤師さんを対象に、年齢不問の薬剤師求人を探すときに知っておくべきことをまとめています。また、ページの後半では、仕事探しに役立つ薬剤師求人サイトもご紹介していきます。

このページをお読みいただければ、年齢を気にせず、また貴重な時間をムダにすることなく、効率的な仕事探しが可能になるでしょう。ぜひ参考にしてください。

年齢不問の薬剤師求人って簡単にみつかるの?

薬剤師は年齢に関係なく仕事をみつけやすい

近年、年齢不問をアピールしている薬剤師求人はどんどん増えているという印象があります。

募集先は、調剤薬局・ドラッグストア・病院・企業など。職種としては、調剤・医薬品販売・企業での管理薬剤師業務などです。

求人先の規模は、個人薬局から大手のチェーン薬局まで様々。薬剤師求人のなかでもっとも多い調剤薬局は、年齢不問の求人案件も比較的みつけやすくなっています。

求人例1

採用条件は、単に「年齢不問」という求人から「経験があれば年齢不問」「週○○時間以上勤務できれば年齢不問」といった求人まで、これまた様々です。

また、医薬品メーカーや卸企業などが管理薬剤師を募集する場合もありますが、単に法律の要件を満たすために管理薬剤師がほしいという場合は、求人を年齢不問にして幅広く人材を募集している場合があります。

企業の管理薬剤師であれば、業務内容は在庫管理やカンタンな発注業務といったものなので、調剤や医薬品販売の経験がない薬剤師さんでも、無理なくお仕事ができます。

求人例2

実質的な年齢制限がもうけられている場合も

年齢不問の求人探しで気をつけたいのは、年齢制限がない求人だからといって、かならずしも採用してもらえるわけではないということです。

”年齢不問”の求人にも、いろいろあります。つまり、表向きは年齢不問であっても、採用側が望む対象年齢と応募者の実年齢がかけ離れている場合は、応募しても採用してもらえないのが実情なのです

実に不親切な話なのですが、求人票だけをみても、どのぐらいの年齢までが年齢不問にあたるのかがわからない求人というのが、かなり多いんですね。

「20代、30代が中心となって活躍している職場」で年齢不問といえば、せいぜい40代ぐらいまでかもしれませんし、「シニア薬剤師さん歓迎!」とか「定年後も働けます」と書いてある求人でも70代ではむずかしいかもしれません。

これは、もう応募してみなければわからないことなのです。年齢について触れていない求人案件にいたっては、年齢の目安などは、まったくわかりません。

ちなみに、求人に年齢制限をもうけることは、法律により原則禁止とされていますので、ほとんどの求人は「年齢不問」のはずです。

にもかかわらず、実際に求人に応募すると年齢を理由に採用をことわられてしまうことが多々あります。ですから、ほんとうに年齢不問の求人を探すのは簡単そうで、実はけっこうむずかしいことなのです。

かといって、最初から見込みのない求人に応募していては、報われない努力となってしまい、仕事探しの負担と落胆だけが増えていくことになってしまいます。

■年齢を気にせずに応募できる求人を効率よく探す2つのポイント

1.自力で探さそうとしない

年齢不問の薬剤師求人は、自分で探そうとしても、そう簡単にみつかるものではありません。エージェントを使って効率的に探しましょう。

エージェントは、数ある求人の中から求職者の条件にあう求人だけをピックアップしてくれますので、彼らのサポートを受けるだけで、どんな条件の人でも、求人がみつかる可能性は各段に高まります。

2・自分の代わりに動いてくれるエージェントを選ぶ

エージェントを選ぶ際は、親身に話を聞いてくれて、なおかつ積極的に求人を探してくれるエージェントを選ぶようにしましょう。

たくさんあるエージェントの中には、こちらの要求に対して反応がわるいエージェントや、具体的に動いてくれないエージェントなどもあります。

年齢が上がると仕事探しがむずかしくなりますが、その大変さは仕事探しを任されるエージェントも同じなのです。

もし断られてしまったり、積極的に動いてくれない場合は、そのエージェントはあきらめて、他の会社のサポートを受けるようにしましょう。

年齢が上がるほど、自分の代わりに真剣になって仕事を探してくれるエージェントをしっかりと選ばなければいけません。

一口にエージェントといっても、有名な会社から、あまり知られていない会社まで、たくさんあります。エージェントのサポートは無料で受けられますので、複数の会社に同時に相談してみるのもよいでしょう。

くれぐれも、闇雲に年齢不問の求人を探して貴重な時間をロスすることだけは避けてください

年齢不問の求人がみつかる薬剤師求人サイト3選

薬剤師求人サイトに登録することで、エージェントのサポートを受けることが可能になります。

下記に、年齢不問の薬剤師求人を多く扱っている代表的なエージェントをリストアップしていますので、仕事探しをしている方は、ぜひ相談してみてください。登録と就業サポートはすべて無料です。

「とりあえず相談してみたい」という方や「どんな求人があるか知りたい」という方も、時間をムダにしないためにも、ぜひ今すぐ登録してエージェントにコンタクトしておくことをオススメします。

また、高齢の方、未経験の方、長いブランクがある方なども、エージェントのサポートを受ければきっと求人がみつかると思いますので、ぜひ活用してみてください。

薬キャリ

医療系求人情報をたばねるエムスリーグループが運営する薬剤師専門のエージェント。世代を問わず人気のエージェントで、多くの薬剤師さんが登録しています。薬剤師転職の定番と言ってもいいでしょう。

当サイトが独自におこなった調査では、年齢不問の求人がもっとも探しやすいエージェントという結果になりました。

薬キャリの特徴は、迅速かつ丁寧な転職サポート。好条件の求人が多いことなども注目されています。

とにかくスピーディーに求人を紹介してもらいたい方や、仕事探しの条件に”こだわり”をもっている方には、薬キャリがオススメです。

マイナビ薬剤師

人材業界大手、マイナビが展開する薬剤師専門の転職支援サービス。薬剤師専門エージェントのなかは、もっともよく知られています。

そんなマイナビ薬剤師がモットーとするのは親身なサポート。薬剤師さんの気持ちに寄りそうサポートで高い利用者満足度を獲得しています。

マイナビ薬剤師は若い世代の薬剤師さんを対象としたサービスという印象をもつ人が多いかもしれませんが、扱っている求人のなかには年齢不問の求人も少なくありません。

ファルマスタッフ

日本調剤のグループ企業が運営する転職支援サービス。ファルマスタッフの特徴は、業界トップクラスの求人数と高いマッチング精度。

とくにマッチングにおいては、担当コンサルタントがすべての求人先と求職者に直接会ってヒアリングをおこなうほどの力の入れよう。

転職先の情報をできるかぎり詳しく知りたい人や、ジックリと転職活動を進めていきたい慎重派の人に向いているエージェントです。

薬キャリ

薬剤師登録者数No.1
非公開求人80%以上
最短即日の求人紹介