薬剤師のリゾート派遣がアツイ!働き方・人気エリア・求人の探し方などを徹底解説

ひまわり

「しっかりはたらいて稼ぎたいけど、プライベートの時間も楽しみたい!」

そんな薬剤師さんのニーズにぴったりなのが、リゾート派遣。

リゾート派遣は、薬剤師の働き方としてはあまり知られていませんが、じつはたくさんの魅力があるんです。

こんにちは。

学生のころに体験したリゾートバイトがきっかけで、アウトドアスポーツと温泉の魅力にすっかりはまってしまった山下です。

こちら記事では、リゾート派遣に興味がある薬剤師さんに向けて、リゾート派遣の魅力をアツくかたっていきたいと思います。

このページでは、リゾート派遣とはどんな働き方なのか、どんな場所が人気なのか、求人はどうやって探せばいいのかなどを具体的に説明します。

この記事を読めば、まだリゾート派遣についてくわしく知らない薬剤師さんも、きっとリゾート派遣を体験してみたくなるはずです。

なので、ぜひ最後までご覧になってください。

では、まいりましょう!

薬剤師のリゾート派遣って、どんな働き方をするの?

そもそも「リゾート派遣ってなんなの?」という疑問を抱いている薬剤師さんのために、まずはリゾート派遣とよばれている働き方について、まず説明していきます。

薬剤師のリゾート派遣というのは、日本各地のリゾート地にある薬局に、派遣というかたちで勤務する働き方です。

リゾート派遣について説明するまえに、まずは派遣のシステムについて解説しておきましょう。

薬剤師が派遣勤務をする場合、まず派遣会社(薬剤師エージェント)に登録し、派遣会社と雇用契約をむすびます。

そして派遣会社から勤務先となる求人先を紹介してもらい、勤務先に派遣されるかたちになります。

派遣は、勤務先から業務の指示を受けますが、お給料の支払いは派遣会社から受けるのが特徴です。

つまり、雇用関係でいえば、派遣の場合は勤務先ではなく派遣会社が雇用主になるということですね。

リゾート地での派遣勤務を略して、ここでは「リゾート派遣」とよんでいます。

薬剤師のリゾート派遣が注目される理由

あなたは、いま薬剤師のリゾート派遣が注目されているって知っていましたか?

なぜいま薬剤師のリゾート派遣が注目されているのかというと…

  1. しっかり稼げる
  2. プライベートも充実
  3. 期間も選べる
  4. 待遇がいい

という魅力的な条件がそろっているからなんです。

だから、もしあなたがいまパートや派遣で働くことを考えているのなら、リゾート派遣という選択肢が、あなたにとってより最適な選択肢となるかもしれません。

では、リゾート派遣の「4つの特徴」について、くわしくみていきましょう。

薬剤師のリゾート派遣の特徴1:しっかり稼げる

薬剤師のリゾート派遣の最大の特徴は、なんといっても、しっかり稼げる求人案件が多いということ。

リゾート地で生活しながらレジャーなどを楽しもうとすれば、当然、お金もそれなりに必要になります。

でも、薬剤師のリゾート派遣は平均以上に時給が高いので、現地でしっかり働いていれば貯金もしっかりできます。

ようするに、お金の心配をせずにおもいっきりプライベートも楽しめるということですね。

薬剤師のリゾート派遣の時給は、だいたい2千円台後半から4千円台後半くらい。

だから、しっかり働いていればリゾート地での生活にも余裕が生まれるくらいなんです。

ちなみに、時給4000円で毎日8時間、週5日はたらくとすると、単純計算で月収は64万円、年収にするとだいたい770万円くらいになります。

このように薬剤師のリゾート派遣の時給は高いので、留学の費用を貯めるための手段としても利用できます。

薬剤師のリゾート派遣の特徴2:プライベートも充実

リゾート派遣には、リゾート地ならではの楽しみがたくさんあります。

自然豊かなリゾート地で温泉やグルメを楽しむこともでますし、マリンスポーツやウインタースポーツ、登山などのアウトドアなどを楽しむこともできます。

だからリゾート派遣は、楽しむことが人一倍好きな薬剤師さんにはとくにオススメの働き方なんです。

ダイビング

薬剤師のリゾート派遣の特徴3:期間も選べる

リゾート派遣の求人は、3か月~6か月という期間での募集が多いですが、それより短期や長期の募集案件もあります。

また求人によっては、派遣期間だけでなくシフトも柔軟に相談できる案件などもあります。

なので、自分が働きたい期間やペースにあわせて求人を選んだり、働き方を決めることができるんです。

リゾート派遣は期間を選べるというメリットがあるので、留学・引越し・転職などの予定がある方にもオススメというわけなんですね。

薬剤師のリゾート派遣の特徴4:待遇がいい

リゾート派遣の魅力はこれだけではありません。

リゾート派遣は待遇のよさも魅力なんです。

求人先のなかには、往復の交通費や引越し代だけでなく、現地での住居を用意してくれるところまであります。

なかには家具家電つきの住居を用意してくれたり、水道光熱費をまで負担してくれる求人先も。

このような待遇のよさもリゾート派遣に注目すべき理由なんですね。

リゾート派遣の人気エリアは沖縄と北海道

薬剤師のリゾート派遣は各地に求人先がありますが、特に募集が多い地域は、観光地としてもおなじみの沖縄と北海道。

レストラン

沖縄と北海道は、マリンスポーツやウインタースポーツなどを楽しむアウトドア派の人たちにも人気。

リゾート派遣の求人はほかにも、小豆島、壱岐、対馬、五島などの島々や日本アルプスにかこまれた自然豊かなエリアなどにもあります。

スキー場

リゾート派遣の勤務先を決めるときは、目的によってエリアを選ぶ楽しみもありますね。

リゾート派遣の求人を探してみよう!

リゾート派遣の求人に応募するには、まず派遣会社に登録する必要があります。

ただし、薬剤師の派遣会社は限られているので、どの転職エージェントに登録してもいいというわけではありません。

それにエージェント側の派遣のサポート体制が不十分だと、後々こまったことが起きるかもしれないので、派遣会社選びはすごく重要なんです。

ちなみに、薬剤師の転職エージェントとしてもおなじみの 薬キャリ は、高時給の求人が多いことで知られていてリゾート派遣の求人も扱っています。

派遣のサポート体制もしっかりしているので、その点も安心です。

派遣会社に登録したあとは、希望の時給、勤務エリア、働き方などの希望をコンサルタントにつたえるだけ。

あとは、あなたの希望条件にぴったり合う求人をコンサルタントが探してあなたに紹介してくれるというながれになります。

派遣会社は無料で登録・利用できるので、リゾート派遣に興味がわいたら、とりあえず、どんな求人が出てるのかを調べてもらうのもいいですね。

◆リゾート派遣はこんな方にオススメ◆

  • 退職してからブランクを空けたくない
  • 引越しや留学の予定があるので期間限定で働きたい
  • さまざまな薬局に勤務して経験を積みたい
  • ライフスタイルに合った働き方をしたい
  • 仕事とプライベートを両立させたい
  • 高時給でしっかり稼ぎたい

薬剤師のリゾート派遣に関するQ&A

リゾート派遣について一通りみてきたところで、「よくある質問」をあげておきます。

Q:「リゾート派遣は未経験やブランクありという条件でも応募できますか?」

リゾート派遣に関わらず、薬剤師の派遣求人は即戦力をもとめる求人が多いので、必然的に未経験・ブランクOKの求人はすくなくなります。

ですが、数はすくないながら、未経験の方やブランクがある方が応募できるリゾート派遣の求人が出ることもあります。

リゾート派遣に興味がある薬剤師さんは、まずは派遣会社(エージェント)に相談してみてください。

Q:「雇用形態の相談はできますか?」

はい、リゾート地の求人には派遣だけでなく、パートや契約社員、また正社員といった形態で募集している求人もあります。

また、求人によっては、派遣社員からパートや正社員への登用を可としているものもあります。

Q:「リゾート派遣の最短の期間はどれくらいですか?」

リゾート派遣の派遣期間は求人によってさまざまですが、最短で1~3か月くらいとお考えいただければ大丈夫かと思います。

おわりに

今回の特集では、いま話題のリゾート派遣をピックアップしてみましたが、いかがでしたか?

こちらの記事は、「リゾート派遣の魅力をもっともっと多くの薬剤師さんに知ってもらいたい…!」という思いで、わたくし山下が力をこめて書かせていただきました。

リゾート派遣は、さまざまな可能性がある働き方です。

たとえば、

仕事とライフスタイルを充実させる新たな手段として…

将来のキャリアへのステップとして…

人生を変えるきっかけとして…

リゾート派遣の目的を決めるのはあなたです。

この記事を読んでリゾート派遣に興味をもった薬剤師さんは、ぜひご自身のあらたな可能性への一歩を踏みだしてください。

リゾート派遣が、あなたにとって「かけがえのない貴重な体験」となることを、心から願っています。

ピックアップ

薬師専科の注目の記事を紹介するコーナーです。 今回は転職に役立つ記事をピックアップしてみました。